ブログ

ここいろ発!富山のおいしい農産物

地元のおいしいお米、野菜を毎日当たり前のように食べていますが、これってものすごく幸せなこと。と分かってはいるのですが腐らせてしまうことも・・・畑でとれたものを実家からドカッと頂くと処理が大変なんです!言い訳ですかね。大根の葉なんかはしばしば、ごめんなさ~いとゴミ袋へ入れることもありました。野菜の皮なんてかなり厚くむいたり、ジャガイモから芽が出たらバッサリ。本当にもったいないです。最近、おいしいお米とみずみずしい野菜を食べられることがとても有難いことだと気づき、”もらったものはその日のうちに”を心がけ、どう保存するか悩みながら無駄を出さないようにせっせと調理しています。昨日も大根とカブ、白菜の処理に2時間。それから夕飯の支度。子供たちの首がなが~くなっていました。

そんなおいしい富山の農産物をここいろから発信できないかな~と夢膨らませています。今日、打ち合わせさせて頂いた農家さんは、「良いものを食べて頂きたいから、時代の流れに反しても、自分のやり方を続けたい。」とおっしゃられました。きっとその方の作ったものを食べたい人はたくさんいるはず!どのようにお届けできるか、じっくり考えてみよう。

とやってきたのが、ここ?(笑)

ただ、帰りに寄ったイオンでサンマルクカフェのランチが目にとまっただけです。つい入ってしまいました。550円で好きなランチメニュー1品とチョコクロとドリンク。ドリンクのおかわりは半額。お店は出入り口にあるので少し寒いですが、お店のひざ掛けを貸してもらい長居してます。

ページ上部へ戻る